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INTERVIEW

【Find@MIND】
ハイブリットショールーム設立に込められた想いと今後のビジョン

PROFILE

写真の左から

T.A 営業統括部 戦略営業推進部
J.S 営業統括部 戦略営業推進部

【戦略営業推進部】MINDのブランディング強化と知名度向上に取り組んでいます!

【採用担当】お二人の業務内容を教えてください!

【Jさん】
私たち戦略営業推進部(戦略営)は、MINDのマーケティング及びプロモーション活動を行う部門で、現在取り組んでいる主な施策は、①キャラクターを使った販売促進活動、②動画制作、③広告制作、④メールマガジンの配信です。
今までマーケティングやプロモーション活動を行ってきた中で、MINDの認知度が低いことに課題があると感じました。
そこで私たちは、「MIND5」という当社の事業に紐づけた5人の戦隊系イメージキャラクターを作成し、キャラクターを活用してサービスを解説するコンテンツを制作したり、「YouTubeチャンネル」を開設して、各種サービスや事例の紹介動画を投稿することで、認知度向上のためのブランディング強化に努めています!

【Tさん】
MINDのプロモーション活動を行う場所として、2021年にFind@MINDをリニューアルオープンいたしました。
Find@MINDとはMIND本社の5階にあるリアルとバーチャルを融合した『ハイブリッドショールーム』です!
いつでもすぐにウェビナー開催や動画編集・配信ができるテレビ局のようなスタジオに仕立て、毎月定例のウェビナー自主開催に加え、各パートナー様とのコラボ企画、社内発信、リクルート活用、お客様へのビデオレターの動画制作などのプロモーションに活用しています。

【採用担当】
私たちもオンライン説明会やWEBコンテンツの制作で活用しています!
ウェビナーを実施できる環境が社内にあるのは、とても助かっています。

【Find@MIND】MINDの社員一丸となって作り上げた『ハイブリットショールーム』

【採用担当】どうしてFind@MINDを作ることになったのですか?

【Tさん】
このスペースにはもともとMINDの商材を展示していて、お客様にご来社頂きご案内する「ショールーム」だったのですが、コロナ禍でお客様が来社される機会が少なくなり、ほとんど使われなくなってしまいました。
そこで、リアルとオンラインどちらでも使える場所としてリニューアルすることになったんです!

【採用担当】リニューアルに伴って、苦労したことは何ですか?

【Tさん】
私は戦略営に異動する前までは外販のお客様向けに営業を行っていました。今回の施策はこれまでの営業活動とは異なり、初めてのことが多く「予算はどのくらい確保すべきか」「どの企業にリニューアルを依頼するのがベストか」「ウェビナーを実施するために必要な備品は?」など、1から考えなければいけないことが沢山ありました。
加えて、コロナ禍でショールームに来ていただけなくなり、お客様との接点も少なくなっていたので、できるだけ早く完成させるため、昨年6月にキックオフをしてから11月までに完成させるというかなりタイトなスケジュールで進めることになりました。

正直、短納期で作り上げることは大変でしたが、同じチームの先輩と密に連携を取り、一緒にリニューアルを担当したシステムエンジニアからノウハウを学びながら何とか期限内に間に合わせることができました!

【大切にしていること】暖かくフランクなMINDの良さを伝える!

【採用担当】仕事をする上で大切にしているポイントはありますか?

【Tさん】
Find@MINDとその他のコンテンツにおいて、共通して大切にしているポイントは良い意味で「MINDっぽくない」事だと思います。
MINDは堅実で真面目なイメージがありますよね。実際にこれまでのMINDのコンテンツはシンプルなデザインが多く、正直少し堅い印象がありました。
ですが、実際に社員と接してみると、話し始めると止まらないほど自分の仕事に熱意を持った人がいたり、いつも気にかけて声をかけてくださる上司がいたりと実は暖かくて楽しい方が多いんですよね!
だからこそ、世間のイメージと少し違ったMINDの側面をお伝えするためにも、暖かくフランクな印象を与えるコンテンツになるように意識しています。

【Jさん】
Tさんのおっしゃる通り、私が担当しているWEBコンテンツもこれまでは少し堅いイメージがありました。それに加え、専門性が高い業界であることもあり、IT知識のない人には全体的に少し難しい内容だったと思います。
そこで、「MIND5」のようにポップでインパクトがあり、多くの人の記憶に残りやすいコンテンツや、漫画形式で商材を分かりやすく紹介するコンテンツなどを作りました!

【今後のビジョン】新しいMINDを多くの人に知ってもらう☆

【Jさん】
また、MINDのYoutubeチャンネルには、3分程度でサービスを紹介する動画を掲載しています。視覚的にも分かりやすくまとめているので、ぜひ学生の皆さんにも見ていただきたいです。
もちろん、「高品質」「積み重ねてきた歴史と実績」などの良いブランドイメージは残しつつ、新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいです!

【Tさん】
WEBコンテンツと同じように、Find@MINDにリニューアルする前のショールームは、白を基調としたデザインで、MINDの商材を設置したシンプルな空間だったんです。リニューアルに当たり、複数企業でのコンペを実施して、良い意味でMINDのイメージを覆してくれるような企業を採用しました。
現在の自主開催ウェビナーは商材の紹介に用いることが多いですが、今後はパネルディスカッションや個別のオンラインセミナー、対面でのセミナーなどなどいろんなチャレンジをしていきたいと考えています!

【Jさん】
私は、MIND5を活用してより多くのメディア広告にチャレンジして、多くのお客様へMINDをもっと知っていただきたいですね。
知名度を上げて、ゆくゆくは「三菱電機のグループ企業だから」ということはもちろんですが「MINDだから」お願いしたいと、今より多くのお客様に言っていただけるような会社にしていきたいです!

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