TOP
RECRUIT
採用情報

INTERVIEW
インフラエンジニア01

  • HOME
  • >
  • インフラエンジニア01
お客様の立場に立ち、
常に新しいソリューションを提案する
PROFILE
インフラエンジニア K.Y
2017年入社。
ネットワーク事業部
コミュニケーションサービス部 第二課。
WORK
保守まで一貫して行うことで
長くお客様と関わっていく

私の所属している部署は、外販のお客様に向けて電話をはじめとする音声サービスから、ビデオ会議システム、タブレット端末やインタラクティブボード(電子黒板)の導入により紙資料を廃止するペーパーレス会議をはじめ、このような様々なICTツール導入により働き方改革を支援するスマートオフィスといったコミュニケーションサービスを担っています。その中で私は新しいシステムの設計、構築、運用の一連の業務を担当しています。

自社のシステムを継続して使っていただくために、MINDでは運用保守にも力を入れています。ご説明は同じでも、お客様の反応は様々ですので、日々先輩方に教えていただきながら学んでいます。また、MINDは自社サービスをバッググラウンドで入れているものが多く、お客様にご案内するためのオフィスツアーを行うこともあります。実際に使っている場面を見てもらうことでお客様も使用イメージが湧き、受注につながることが多いです。

CULTURE
尊敬できる先輩方が多く、
成長できる環境がある

私の周りには尊敬できる先輩方がたくさんいらっしゃいます。技術力が高いのはもちろんですが、お客様が求めることをすぐに察知して、提案や設計ができる先輩が多いです。これは経験や感覚を磨いてやっと習得できるものなので、いつか私も先輩方のようになりたいと思いながら、日々先輩方のもとでインプットしています。

仕事は一人ですることは多くありません。お客様との調整、社内メンバーとの打ち合わせのなかで、知識を学びながら業務にあたることができるので、自分自身が成長できる環境があります。これからは学んだことを活かしながら諸先輩方に追いつき、更には追い越す勢いで頑張っていきたいです。

MESSAGE
お客様・エンジニア
どちらの視野も持って欲しい

社内外の打ち合わせが多いので、お客様の立場にも立つことができ、社内のエンジニアの立場にも立つことができるような、幅広い角度から物事を見られるといいなと思います。また、コミュニケーションサービス部のSEは、直接お客様やメーカーと打ち合わせをする事が多いため、社外の方と会話する機会も多く、話すことが好きな人・得意な人が向いていると思います。また、コミュニケーションサービス部では、常に新しいソリューションを部内で検証し、その結果、使い勝手や効果があるものだけをお客様に提供しています。ですので、新しい製品や技術に積極的に取り組んでいける人は、ぜひ入社して欲しいです。

OTHER INTERVIEW