電子契約での活用事例
電子契約
契約締結を迅速にするために、電子化したい
業務委託契約書や秘密保持契約書等、各種契約書の承認から契約締結までオンラインで完結できます。
電子契約のメリット
- 電子契約することで印紙が不要
- 電子契約した文書について、電子帳簿保存法に対応した保管が可能
- 電子署名・タイムスタンプ付与により、本人性と非改ざん性の証明が可能 (本人性・原本性・見読性の確保)
- 簡易ワークフロー機能により押印のための出社が不要(承認・検印状況が確認可能)
- 数分で契約締結できるため、業務スピードUP
- 印刷・封入作業不要で、作業効率UP
- 手続きの可視化で契約・取引の漏れを防止
- ペーパレス化による保管スペースが不要
活用事例
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1
電子契約
請求業務を電子化、効率化したい
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2
電子取引
見積書、注文書、請求書などを電子化し、文書管理を効率化したい
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3
電子検印
社内の承認業務をデジタル化したい
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4
一括検印
定型文書をまとめて電子承認したい
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5
電子保存
簡単に電帳法に対応した電子保存をしたい
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6
帳票作成+電子取引
請求書等の電子帳票を作成したい