電子契約での活用事例
契約締結の電子化 ~電子契約~
契約締結を迅速にするために、電子化したい
業務委託契約書や秘密保持契約書等、各種契約書の承認から契約締結までオンラインで完結できます。
メリット
- 電子契約することで印紙が不要
- 電子契約した文書について、電子帳簿保存法に対応した保管が可能
- 電子署名・タイムスタンプ付与により、本人性と非改ざん性の証明が可能 (本人性・原本性・見読性の確保)
- 簡易ワークフロー機能により押印のための出社が不要(承認・検印状況が確認可能)
- 数分で契約締結できるため、業務スピードUP
- 印刷・封入作業不要で、作業効率UP
- 手続きの可視化で契約・取引の漏れを防止
- ペーパレス化による保管スペースが不要
- 郵便料金値上げの対策が可能
活用事例
- 1
見積書の電子送付
~電子取引~ - 2
請求書の電子送付
~電子取引~ - 3
納品書の電子検印
~電子検印~ - 4
技術文書をまとめて
電子検印
~一括検印~ - 5
請求書の電子保存
~電子保存~ - 6
契約締結の電子化
~電子契約~