電子取引サービス @Signよくあるご質問

マニュアルについて

1-1 マニュアルはダウンロードできますか。

@Signの利用マニュアルページに利用者向け操作手順書を公開しております。
またユースケース毎に利用シナリオも公開しております。
管理者向け操作手順書とWebAPI利用手順書は当社Webサイトのサポートオンラインに公開しております。

ログインについて

2-1 パスワード初期化してもログインできません。

ログインURLが正しいか確認して下さい。ご利用環境(本番環境と試使用環境)やユーザ権限によってURLが異なります。
また、ログイン方式がIDパスワード認証ではない場合は、パスワード初期化を実施してもログインできません。
ログイン画面の「他のアカウントでサインイン」タブからサインインして下さい。
※アカウント有効化やセッションタイムアウト時の遷移先URLは固定となっておりますのでご注意ください

2-2 パスワード初期化ができません。

アカウント有効化されていない場合、パスワード初期化できません。
アカウント登録通知メールからアカウント有効化して下さい。(再通知を依頼する場合は管理者へご連絡下さい。)
アカウント有効化済みである場合は、パスワード初期化画面で入力したログインIDが正しいかご確認下さい。
ログインIDが一致しない場合は通知メールは送信されません。

2-3 アカウントをロックしてしまいました。

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードの初期化をお願いします。

2-4 アカウント登録通知メールのURLをクリックするとワンタイムURLが無効な旨のエラーメッセージが表示されます。

アカウント有効化されていない場合、管理者へアカウント登録通知メールの再通知を依頼して下さい。
アカウント有効化後は、ワンタイムURLからではなくログインURLからログインして下さい。
アカウント有効化時に設定されたパスワードを失念された場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードの初期化をお願いします。

ユーザ管理について

3-1 アカウント登録通知メールではなく、アカウント追加通知メールが届きました。

既に別組織によってユーザ登録されている場合は、新たな組織でユーザ登録するとアカウント追加通知メールが送信されます。
ホーム画面から組織名を選択する事でアカウントを切り替えることが可能です。

3-2 アカウントが有効化されているか確認したい。

管理者へご連絡下さい。
ユーザ管理メニューのユーザ情報画面で「再通知」ボタンが表示されているユーザはアカウント有効化されておりません。

3-3 ユーザ管理メニューの一括登録機能を用いて、既に登録済みユーザの再登録を行った場合、ユーザ情報は更新されますか。

同一組織に既にユーザ登録されている場合は、ユーザ情報を更新します。
アカウント有効化されていない場合は、アカウント登録通知メールの再通知はされません。ユーザ情報画面から再通知が必要です。

3-4 ユーザを誤って削除してしまいました。

ユーザの再登録が可能です。再度、アカウント有効化が必要となります。
登録済み案件は引き続き閲覧可能です。

組織設定について

4-1 「アドレス帳管理」や「テンプレート管理」メニューの利用制限はできますか。

管理者へご連絡下さい。
組織設定メニューから該当メニューの無効化が可能です。

マスタ管理について

5-1 取引先名の選択時に会社マスタで設定済みの会社が一覧に表示されません。

マスタ管理で該当組織が非表示設定になっていないかご確認ください。
また、新規契約/新規取引メニューは組織に所属するユーザがいない場合は、取引先一覧に表示されません。

5-2 誤登録した会社マスタのデータを削除できますか。

会社マスタの登録済みデータの削除はできません。
マスタ管理メニューの会社マスタ管理画面から該当組織の表示項目を「非表示」へ変更をお願いします。
取引先選択時の一覧から表示されなくなります。

サービス仕様について

6-1 ホーム画面の組織欄の「組織名(英字)」となっているが、(英字)は何を意味しているのでしょうか。

(英字)は当社管理上の組織コードとなります。
組織名の略称ではなく、同一組織で複数部門にご契約いただいている場合などの識別情報にもなります。

6-2 案件情報入力画面のスキャナ保存とは何ですか。

電子帳簿保存法に基づく区分の「スキャナ保存制度」に該当し、紙で受領・作成した書類をスキャンして保存する場合は「対象」を選択します。
「電子取引」との識別情報となります。

6-3 @Signで取引先から見積書を受領できますか。

取引先様からの取引も可能です。
但し送付先として取引実績のある担当者に限定しております。(取引先の登録直後に、取引先から起票することはできません。)

6-4 署名済みファイルの署名や保存はできますか。

@Signで署名されたファイルであれば署名や保存が可能です。
他社サービスで署名されたファイルへの署名はサポート対象外となりますが、署名方式を「署名なし」を選択することで保存は可能です。

6-5 社内システムと@Signを連携はできますか。

API連携オプションとしてWebAPIをご提供しており、お客様システムと連携可能です。