よくあるご質問
ご利用の環境により画面が一部異なる場合がありますが、適宜読み替えをお願いします。
1.「証明書登録ツール」を実行します。
Windows 11 の場合
Windowsのスタートボタン→「すべてのアプリ」 →「DIACERT電子証明書設定ソフト」→「証明書登録ツール」の順にクリックし、「証明書登録ツール」を実行してください。
Windows 10 の場合
Windowsのスタートボタン →「DIACERT電子証明書設定ソフト」 →「証明書登録ツール」の順にクリックし、「証明書登録ツール」を実行してください。
2. ICカードのPINコード(PIN番号)を入力し「OK」をクリックします。
カードが認識できません。カードがしっかり刺さっているか確認ください。」と表示された場合
ICカードやICカードリーダーの接触不良や設定不足が考えられます。ICカード/ICカードリーダーの動作確認をお願いします。
ICカード/ICカードリーダーの動作確認3.「証明書登録ツール」の画面が開かれ、「ユーザの証明書」が表示されることを確認します。
下記の画面が表示された場合はICカードはロックされておりません。また、正しいPINコード(PIN番号)を入力されています。
PINコード(PIN番号)の入力後に「PINが一致しませんでした。C_Login() -> 0xa0」と表示された場合
ICカードはロックされておりません。PINコード(PIN番号)通知書を再度ご確認のうえ、正しいPIN番号のご入力をお願い致します。
PINコード(PIN番号)の入力を15回連続で間違うと、ICカードがロックされて使用できなくなりますので、ご注意ください。
PINコード(PIN番号)の入力後に「PINが一致しませんでした。C_Login() -> 0xa4」と表示された場合
連続15回以上PINコード(PIN番号)の入力を誤られており、ICカードはロックされております。
関連お問い合わせ
ICカード/ICカードリーダーの使用について本ページのマイクロソフト製品のスクリーンショットは「マイクロソフトの著作物の使用について」(Microsoft.comに移動)に従い、マイクロソフトの許諾を得て使用しています。