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「海外SAP運営サービス」が12月24日 ITSMS(ISO/IEC20000)の認証を取得

2011年2月4日

三菱電機情報ネットワーク株式会社(社長:池田 健夫/いけだ たけお、以下MINDという)は、2004年9月より三菱電機向けに「海外SAP運営サービス」というSAP Basis対応のアウトソーシングサービスを提供してまいりましたが、この度、内部統制に関わるIT全般統制へのSAP Basis運営力の強化と標準化を目指し、2010年12月24日 ITSMS(ISO/IEC20000-1)の認証を日本環境認証機構(JACO)よりいただきました。
この認証により、MIND「海外SAP運営サービス」は、ITIL v3のITサービスマネージメントとして規定されたプロセスの実践と各種エビデンスの作成が、必要かつ十分な体制と運営スキルを持った人員により提供されていることを実証できました。

ITSMSでは、お客様へシステムのパフォーマンスの月次報告や、MINDサービス内容に対するお客様満足度を測定し、自らサービスレベルの改善提案を行うなどの「顧客関係管理」への取り組みや、ベンダーのサービスレベルを規定、定期的にレビューを行い、サービスレベルの維持、向上を目指す「供給者管理」の実施などを定義しています。これに基づき、アウトソーシングベンダーの中でも先駆的なITサービスマネージメントを実現したモデルとなるべきサービスを提供いたします。

さらに本サービスでは、クラウドコンピューティングを活用したMINDIaaS型プラットフォームサービス(Value Platform on Demand)と連携し、SAPアップグレード時の一時的なサーバー提供やシステムライフサイクルに応じたOSやDBなどの各種アップグレード作業への対応、広域災害対策としてのDRシステムの提供、データアーカイブなど監査の電子化に伴う低価格な共有ディスクの提供など、日々のサービスレベルを維持しながら、お客様のご要望にお応えできる仕組みを提供いたします。

今後、ITSMS規格のサーベランスを受審しながら、本サービスの品質維持、向上を目指すとともに、さらなるサービスメニューの充実、ITサービスマネージメントツールの提供による「サービスの見える化」を推進して参りますので、ご期待下さい。

ITIL(Information Technology Infrastructure Library)
:英国商務局がまとめたITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティスのガイドブック。
IaaS(Infrastructure as a Service)
:情報システムに稼動に必要な機器、回線等の基盤をインターネット上のサービスとして利用できるようにしたもの

SAP運営サービスの構成

SAP Basisサポートサービスでは、次の3つのサービスを組み合わせて統合的なサービス提供を可能としています。
・ホスティング:高性能サーバーを提供、お客様は情報資産を持つことはありません。
・共有ディスク:高性能ディスク装置から、お客様の必要とするディスク容量を切り出してお使いいただけます。
ディスク容量は、お客様のご都合により増減可能です。
・統合運用管制センター:24時間、365日のサーバー、データセンター関連機器の監視を行います。
また、海外のお客様からの障害受付(英語)も実施します。

利用イメージ

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ITSMS関連プロセスとエビデンス類

ITSMS認証に基づいた下記の規定類に従い、お客様に満足いただけるサービスを提供いたします。

関連プロセスとエビデンス類

本件に関するお問合せ先・資料請求先

三菱電機情報ネットワーク株式会社 営業企画部

東京都千代田区麹町1丁目4番4号
電話:03-5276-6821
FAX:03-5276-6426