よくあるご質問

ご利用の環境により画面が一部異なる場合がありますが、適宜読み替えをお願いします。

1.「ICカードリーダライタ設定ツール」を実行します。

Windows 10 の場合

Windowsのスタートボタン →「DIACERT電子証明書設定ソフト」(又は「電子入札コアシステム専用ライブラリ」)→「ICカードリーダライタ設定ツール」の順にクリックし、「ICカードリーダライタ設定ツール」を実行してください。

Windows 8.1 の場合

Windowsのスタートボタン →画面左下の下矢印のアイコン →「DIACERT電子証明書設定ソフト」(又は「電子入札コアシステム専用ライブラリ」) →「ICカードリーダライタ設定ツール」の順にクリックし、「ICカードリーダライタ設定ツール」を実行してください。

2.「続行」をクリックします。

ICカードリーダライタの設定 1

3.「ICカードリーダライタ設定ツール」の実行結果を確認します。

「ICカードリーダの設定を変更しました。」もしくは「接続されたICカードリーダライタは、既に設定済みです。」と表示された場合はICカードリーダの設定が正常に完了しております。

ICカードリーダライタの設定 2ICカードリーダライタの設定 3

「ICカードリーダライタが未接続です。」と表示された場合ICカードリーダライタが未接続です。

下記の手順に沿ってICカードリーダーの動作確認を行った後に、再度ICカードリーダライタ設定ツールを実行してください。

ICカードリーダーの動作確認
「接続されたICカードリーダライタの種類は、サポートされていません。」と表示された場合接続されたICカードリーダライタの種類は、サポートされていません。

下記をお試しいただいたうえで、再度「ICカードリーダライタ設定ツール」を実行してください。

  • 当社指定のIC カードリーダー(Gemalto 社のPC USB-TR(IDBridge CT30))、PC-USB Twin)を使用されているかどうかをご確認ください。電子証明書(ICカード)のご利用には当社指定のICカードリーダーが必要になります。
  • 複数のICカードリーダーをパソコンに取り付けられている場合は、当社指定のIC カードリーダー(Gemalto 社のPC USB-TR(IDBridge CT30))、PC-USB Twin)以外のICカードリーダーをパソコンから取り外します。
「ICカードリーダライタのアクセスに失敗しました。(Smart Cardサービス停止)」と表示された場合ICカードリーダライタのアクセスに失敗しました。

下記をお試しいただいたうえで、再度「ICカードリーダライタ設定ツール」を実行してください。

ICカードリーダライタのアクセスに失敗しました。

本ページのマイクロソフト製品のスクリーンショットは「マイクロソフトの著作物の使用について」(Microsoft.comに移動)に従い、マイクロソフトの許諾を得て使用しています。