よくあるご質問

ご利用の環境により画面が一部異なる場合がありますが、適宜読み替えをお願いします。

1.「証明書登録ツール」を実行します。

Windows 10 の場合

Windowsのスタートボタン →「DIACERT電子証明書設定ソフト」(又は「電子入札コアシステム専用ライブラリ」) →「証明書登録ツール」の順にクリックし、「証明書登録ツール」を実行してください。

Windows 8.1 の場合

Windowsのスタートボタン →画面左下の下矢印のアイコン →「DIACERT電子証明書設定ソフト」(又は「電子入札コアシステム専用ライブラリ」) →「証明書登録ツール」の順にクリックし、「証明書登録ツール」を実行してください。

2. ICカードのPINコード(PIN番号)を入力し「OK」をクリックします。

セットアップ手順 2

カードが認識できません。カードがしっかり刺さっているか確認ください。」と表示された場合カードが認識できません。カードがしっかり刺さっているか確認ください。」と表示された場合

ICカードやICカードリーダーの接触不良や設定不足が考えられます。ICカード/ICカードリーダーの動作確認をお願いします。

ICカード/ICカードリーダーの動作確認

3.「証明書登録ツール」の画面が開かれ、「ユーザの証明書」が表示されることを確認します。

下記の画面が表示された場合はICカードはロックされておりません。また、正しいPINコード(PIN番号)を入力されています。

セットアップ手順 3

PINコード(PIN番号)の入力後に「PINが一致しませんでした。C_Login() -> 0xa0」と表示された場合PINコード(PIN番号)の入力後に「PINが一致しませんでした。C_Login() -> 0xa0」と表示された場合

ICカードはロックされておりません。PINコード(PIN番号)通知書を再度ご確認のうえ、正しいPIN番号のご入力をお願い致します。
PINコード(PIN番号)の入力を15回連続で間違うと、ICカードがロックされて使用できなくなりますので、ご注意ください。

PINコード(PIN番号)の入力後に「PINが一致しませんでした。C_Login() -> 0xa4」と表示された場合PINコード(PIN番号)の入力後に「PINが一致しませんでした。C_Login() -> 0xa4」と表示された場合

連続15回以上PINコード(PIN番号)の入力を誤られており、ICカードはロックされております。

本ページのマイクロソフト製品のスクリーンショットは「マイクロソフトの著作物の使用について」(Microsoft.comに移動)に従い、マイクロソフトの許諾を得て使用しています。