よくあるご質問

ICカード/ICカードリーダについて

ICカードリーダーが故障した場合、どうすればいいですか。

ICカードリーダは消耗品のため、初期不良の場合を除き、新しくご購⼊をお願いします。

ICカードリーダーが故障だと判断する際の確認⽅法を教えてください。

ICカード/ICカードリーダーの動作確認で、動作確認の実施をお願いいたします。
上記の⼿順で正常な結果が得られない場合は、USBポートの変更や他のPCでの接続も試していただき、それでも正常な結果が得られない場合は、お使いのICカードリーダの故障が考えられます。

パソコンにICカードリーダーを接続しても、ICカードリーダーのLEDが点灯しません。

ICカード/ICカードリーダーの動作確認で、動作確認の実施をお願いいたします。

ICカードリーダーのLEDが消えてしまい、電⼦⼊札システムにログインができません。

以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。

  • ICカードリーダに省電⼒モードの機能があり、ICカード/ICカードリーダーの接続後に⼀定時間が経過するとLEDが消灯します。
  • 電⼦⼊札システムにログインできない場合は、ICカードリーダーのLEDが消えていることは別の原因が考えられます。
    症状や表⽰されるエラーメッセージに応じた対応をお願いします。
「ICカードリーダライタ設定ツール」を実⾏した際に、「接続されたICカードリーダライタの種類は、サポートされていません。(略)(Gemplus USB Key Smart Card Reader 0)」と表⽰されます。接続されたICカードリーダライタの種類は、サポートされていません。
下記の「ICカードリーダライタ情報登録ツール」を実⾏し、実⾏後に再度「ICカードリーダライタ設定ツール」の実⾏をお願いします。ICカードリーダライタ情報登録ツール(.exeファイル 61KB)
ICカードリーダライタ設定ツールを実⾏した際に「ICカードリーダライタのアクセスに失敗しました。(Smart Cardサービス停⽌)ICカードリーダライタのデバイスドライバをご確認ください。」 と表⽰されます。ICカードリーダライタのアクセスに失敗しました。
  • WindowsのSmart Cardサービスを開始し、開始後に再度「ICカードリーダライタ設定ツール」の実⾏をお願いします。

    Smart Cardサービスの開始
電子調達システム/電子申請システムの利用時に「LoadLibrary(p11std9.dll) failed.」のエラーが表示されますLoadLibrary(p11std9.dll) failed.

下記の「ロード情報登録ツール」を実行し、実行後に再度電子調達システム/電子申請システムの操作をお願いします。

ロード情報登録ツール

新⽅式でのセットアップ等について

新方式の電子入札システムを利用するための方法を教えてください/電子入札に使用するパソコンを変更する場合はどうすればよいでしょうか。

「セットアップ手順書」をご確認いただき、「1 はじめに」から「3 電子入札ソフトウェアのインストール(セットアップ)」まで順番に設定を実施ください。

セットアップ手順書
電⼦⼊札システムのPIN番号の⼊⼒後に「利⽤者登録されていません」といったエラーメッセージが表⽰されます。

利⽤者登録がお済みでない場合には、先に利⽤者登録の⼿続きを⾏ってください。
利⽤者登録の状況を確認される場合は、⼊札に参加される発注機関にお問い合わせください。
※ログイン時にエラーが表⽰されない場合、弊社提供のソフトウェアは正しく設定されており、ICカードはご利⽤いただける状態となっております。

電⼦⼊札システムでPIN番号を⼊⼒した後に「APP-CRITICAL-********-03002」(末尾が03002のエラー)が表⽰されます。

以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。

  • PIN番号(PINコード)の⼊⼒誤りが考えられます。
    お⼿元のPIN番号通知書をご確認のうえ、PIN番号(PINコード)の⼊⼒をやり直してください。
  • ICカードやICカードリーダーの接触不良や設定不⾜が考えられます。ICカード/ICカードリーダーの動作確認をお願いします。

    ICカード/ICカードリーダーの動作確認
すでに新⽅式の電⼦⼊札システムを利⽤しています。別の発注機関が新⽅式の電⼦⼊札システムへの移⾏を⾏った場合、追加の設定は必要になりますか。
以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。
  • 通常、すでに新⽅式の電⼦⼊札システムの利⽤を開始されている場合は、別の発注機関が新⽅式の電⼦⼊札システムへの移⾏を⾏った場合でも追加の設定は不要です。
  • 新⽅式への移⾏に伴い電⼦⼊札システムのURLが変更となる場合につきましては、DIACERT電⼦証明書設定ソフトに含まれる「接続許可リスト更新ツール」を使⽤し、最新の接続許可リストの取得をお願いします。
電⼦⼊札補助アプリのインストール時に「電⼦⼊札補助アプリのシステムコンポーネントのインストール中にエラーが発⽣しました。」のメッセージが表⽰されます。

Windows Updateが保留中でないかご確認ください。Windows Updateが完了した後に電⼦⼊札補助アプリのインストールをお願いします。

電⼦⼊札補助アプリを起動した後に「電⼦⼊札補助アプリが要求するポート番号を利⽤できない可能性があります」とメッセージが表⽰されます。電⼦⼊札補助アプリが要求するポート番号を利⽤できない可能性があります

以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。

  • 電⼦⼊札補助アプリがすでに起動しており、⼆重に起動を⾏おうとした場合に本エラーメッセージが表⽰されます。
    タスクトレイ(通知領域)をご確認いただき、電⼦⼊札補助アプリのアイコンが表⽰されている場合の対処は不要となります。

    電⼦⼊札補助アプリの起動確認

  • 「電⼦⼊札補助アプリ」は、パソコン起動時にポート番号︓9980を確保した上で起動します。
    本エラーメッセージが表⽰され、かつタスクトレイ(通知領域)で電⼦⼊札補助アプリのアイコンが表⽰されていない場合は、ポート番号︓9980を利⽤している可能性があるアプリケーションを終了してください。
    (タスクトレイ(通知領域)に表⽰されている常駐アプリケーションについても合わせてご確認ください。)
    該当のアプリケーションを終了後、「スタート」→「電⼦⼊札補助アプリ」→「電⼦⼊札補助アプリ」の順にクリックして「電⼦⼊札補助アプリ」の起動をお試しください。
電⼦⼊札補助アプリをインストールした後に「予期せぬエラーが発⽣しました」のメッセージが表⽰されるようになりました。予期せぬエラーが発⽣しました
DIACERT電⼦証明書設定ソフトをインストールする際に「インストーラーの起動に必要なコンポートメントが不⾜しています。」とメッセージが表⽰されます。

下記の⼿順に沿って「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をインストールいただいた後、あらためてDIACERT電⼦証明書設定ソフトのインストールをお願いいたします。

「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」のインストール
新⽅式の電⼦⼊札システムに接続した際に「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を⾏ってください。」と表⽰されます。サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を⾏ってください。

以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。

  • 電⼦⼊札補助アプリが起動していない状態で新⽅式の電⼦⼊札システムに接続した際に本エラーメッセージが表⽰されます。
    タスクトレイ(通知領域)をご確認いただき、電⼦⼊札補助アプリのアイコンが表⽰されているかどうかご確認をお願いします。
    (下記は電⼦⼊札補助アプリが起動している場合の画⾯例となります。)
  • 電⼦⼊札補助アプリが起動していない(タスクトレイ(通知領域)に電⼦⼊札補助アプリのアイコンが表⽰されていない)場合は 「スタート」→「電⼦⼊札補助アプリ」→「電⼦⼊札補助アプリ」の順にクリックして「電⼦⼊札補助アプリ」を起動した後、電⼦⼊札システムに接続をお願いします。

新⽅式の電⼦⼊札システムに接続した際にPIN番号の⼊⼒画⾯が表⽰されません。

以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。

  • タスクトレイ(通知領域)をご確認いただき、電⼦⼊札補助アプリのアイコンが表⽰されているかどうかご確認をお願いします。
    (下記は電⼦⼊札補助アプリが起動している場合の画⾯例となります。)
  • 電⼦⼊札補助アプリが起動していない(タスクトレイ(通知領域)に電⼦⼊札補助アプリのアイコンが表⽰されていない)場合は 「スタート」→「電⼦⼊札補助アプリ」→「電⼦⼊札補助アプリ」の順にクリックして「電⼦⼊札補助アプリ」を起動した後、電⼦⼊札システムに接続をお願いします。

    。

新⽅式の電⼦⼊札システムに接続した際に「許可URLリストに登録されていないサイトと通信しようとしています。」と表⽰されます。

下記の⼿順に沿って接続許可リスト(アクセス許可サイトリスト)を更新した後、電⼦⼊札システムに接続をお願いします。

接続許可リスト(アクセス許可サイトリスト)の設定
新方式の電子入札システムでPIN番号を入力した後に「APP-CRITICAL-********-19999」(末尾が19999のエラー)が表示されます。

以下、2点の事象が考えられるので、それぞれの⼿順をご確認ください。

  • Windowsのカレンダー表示が和暦表示となっている場合、本エラーメッセージが表示されます。下記の手順に沿ってWindowsのカレンダー表示を西暦表示に変更した後、電子入札システムに接続をお願いします。

    Windowsのカレンダー表示の変更
  • 電子入札補助アプリがインストールされており、かつ、DIACERT電子証明書設定ソフトがインストールされていない場合に本エラーが発生します。「セットアップ手順書」をご確認いただき、「1 はじめに」から「3 電子入札ソフトウェアのインストール(セットアップ)」まで順番に設定を実施ください。

    セットアップ手順書
電子入札システムに接続した際に「電子入札補助アプリの新しいバージョンがリリースされています。最新の電子入札補助アプリを入手してインストールしてください。」と表示されます。

「電子入札補助アプリバージョンアップ手順書」の手順に沿って最新の電子入札補助アプリへのバージョンアップをお願いします。

電子入札補助アプリバージョンアップ手順書
接続許可リスト更新ツールを実行すると「接続許可リストのダウンロードに失敗しました。ネットワーク設定を確認してください。」と表示されます。接続許可リストのダウンロードに失敗しました。ネットワーク設定を確認してください。

接続許可リストダウンロードページから接続許可リストをダウンロードして手動更新を実施してください。手動更新の手順書はダウンロードしたファイル(EbWhiteList.exe)を実行していただくと自動的に表示されます。手順書に従って操作を進めてください。

接続許可リストダウンロードページ

お申し込み方法、ご購入後のお問い合わせに関しましては下記までご連絡ください。

三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社 DIACERTサービスヘルプデスク

 電話番号: 03-6771-5108
 受付日:月曜日から金曜日(祝祭日、当社休業日を除く)
 受付時間:9:00~12:00 13:00~17:00(日本時間)

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