クラウドPBXで皆さんの在宅勤務での電話環境のお悩みを解決できるかもしれません!

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2021年3月26日

テレワークを導入していても、旧来の電話システムを利用していることによる様々な課題がありますよね。 クラウドPBX(Private Branch eXchange)を利用すれば、テレワーク時もオフィスと同じ電話システム環境を実現でき、コミュニケーション効率化が図れます。またWeb電話帳を併用することで、更にクラウドPBXの利便性が高まります。

テレワークにおけるコミュニケーションの現状は…?

テレワークとは、「ICT(Information and Communication Technology=情報通信技術)を活用した場所に捉われない柔軟な働き方」のことです。具体的には、在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィス勤務等、さまざまな働き方の総称です。オフィスから離れたところに居ながら、オフィスと同じような環境で勤務できることで、従業員のワーク・ライフ・バランスの実現、人材の維持・確保、業務プロセスの見直しによる生産性向上等の効果があります。また、コロナ禍でテレワークが浸透したように、感染症発生時の業務継続性確保(BCP対策)にも効果があります。
テレワークにおいてオフィスと同じ環境を実現するには、パソコンやインターネット環境のほか、社内外とコミュニケーションを行うためのメール/チャット、Web会議、電話などが必要です。しかしながら、コロナ禍において急遽テレワークを実施することになった企業では、メール/チャットやWeb会議はオフィスと同様に利用できても、電話はオフィスと同じ環境になっていないことが多く、「電話応対のために出社しないといけない」「メール/チャットでは意思疎通が難しい」といった意見が上がっています。

マイナンバーカード

テレワークでもオフィスと同じ電話環境を整備し、お悩み解決!

オフィスの電話システムには、社員間の内線通話や取引先との外線通話のほかに、転送、グループ着信等の様々な機能があり、テレワーク用にスマートフォンを貸与しただけでは、これらの機能を利用することができません。また、内線で連絡した相手が在宅勤務中だった場合、スマートフォンへかけ直すといった手間が発生してしまいます。
そこで注目を集めているのがクラウドPBXです。クラウドPBXはオフィスにPBXを置くことなく様々な電話機能を実現する仕組みで、スマートフォンを内線電話機として利用できるため、テレワークでの電話に関するストレスを軽減することができます。
スマートフォンへ内線番号が割り当てられるため、相手がオフィスへ出社しているか、在宅勤務中かを気にすることなく連絡できますし、オフィスの外線番号(03番号など)への着信もスマートフォンで受けられますので、取引先へ携帯電話番号を伝える必要もありません。また、転送やグループ着信も利用可能で、特定の人が電話当番になってしまうことを防ぐことができます。もちろん、オフィスへ出社した際もスマートフォンを内線電話として利用できるため、内線とスマートフォンの2台持ちも解消されます。

クラウドPBX イメージ図

Web電話帳でクラウドPBXを更に便利に!

スマートフォンの利用に電話帳は不可欠ですが、スマートフォンを内線電話機としても利用するにあたり内線番号の登録作業を行うとなると、かなり手間がかかります。結果的に電話帳へは登録せず、パソコンで社内内線表を確認して自分でダイヤルすることになってしまうのではないでしょうか。
この課題を解決する仕組みとして、Web電話帳があります。Web電話帳はクラウド上に登録された社内内線表をスマートフォンアプリから閲覧できる仕組みです。管理部門にて社内内線表を登録すれば、利用者が各自のスマートフォンへ登録する必要がありませんし、人事異動時も管理部門でメンテナンスした情報が全員へ共有されます。また、取引先の方の連絡先を登録・共有することもできます。
内線電話をかける際は、アプリを開いて組織表から相手を選択し、表示されている内線番号をクリックします。電話がかかってきた際も、Web電話帳に登録されている組織・名前が表示されますので、誰からの電話かすぐに分かります。
テレワークが不可欠となった今、働く環境にあわせてクラウドPBXやWeb電話帳など電話環境も見直してみてはいかがでしょうか。

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